田島寅義 (たじま とらよし)


大正6年 愛媛県宇和島市生まれ

昭和13年に21才で佐世保海軍に入隊。

軍艦霧島に2年、軍艦榛名に5年所属し、海軍相撲で活躍する。終戦後は、田島建設を創業する。


― 春日館の記念誌を創ることになったので、兵頭茂先生のお話を聞かせてもらおうと思ってきました。よろしくお願いいたします。

田島  ほぅ〜春日さん(兵頭茂先生)の弟子か!

岡本  そうよ!春日さんの門下生よ。孫弟子にあたるんよ。本当、田島さんらは、長いことおったから嘉喜尾(春日館創始者兵頭茂先生の出身地)の下の方へ。

田島  長いこと言うても4年だけよ!

岡本  ホホホホホ、田島さんが居った頃はわしらが、まだ子供の頃やけんなぁ。

田島  わしが、初めて兵頭さんと会ったのは海軍の時に出会ったんよ。

岡本  田島さんの方が、海軍では先輩やろがな〜。

田島  向こうの方が先輩よ!お前が入るまでは、海軍で負けたことなかったのに、負けはじめはお前やと言いよった。兵頭さんは小さかったわいなぁ

― 田島さんの方が、身体は大きかったんですか

岡本  そりゃ太いわい!田島さんの方が、だいぶ太い!

田島  わしは、肥えとったときは太かったから。海軍の時は太なかったけど、海軍出てから太った。

岡本  田島さんは、軍艦・金剛に乗っとったんかな?

田島  わしは、霧島2年5ヶ月、榛名5年3ヶ月。7年8ヶ月間、昭和13年1月から20年8月の終戦まで乗っとったんよ。

岡本  兵頭のオヤジは「わしは軍隊に11年おった」と言いよったわい。

田島  (兵頭茂先生の写真アルバムを見ながら)これは春日さんのかな?


― はい。お借りしてきました。

岡本  田島さん。これは、軍艦榛名の相撲部員やけん。田島さん写っとるかもしらんで。

田島  うん。写っとるかもしらんなぁ〜。当時、わしは、身体検査で20貫あったんやけん。

岡本  20貫言うたら太いわい。いまで言うたら75sやけん。当時の75s言うたら太いよ。兵頭のオヤジが16貫ぐらいやけん。いまで言うたら60sぐらいよ。このアルバムに兵頭のオヤジが「師匠・逆鉾」と書いとるが、逆鉾とはどんな人ぞな?

田島  プロの相撲取りよ。

岡本  その人は、海兵団に入隊したんかな?

田島  入隊じゃないわい!相撲の教官としておったんよ。各鎮守府には相撲の現役がおったけん。みんな三役になるぐらいの人がおったんよ。

岡本  ほう〜っ。終戦後は、相撲を見せていろんな所を回りよったけん。鹿野川の河川敷で相撲やったときに田島さんが腹の上で大きな石を割ってみせると言うから、わしが「これが、すぐに割れそうな石やけん」と言うて持って行ったら、「岡本!こんな割れやすそうな石じゃいかん!川の中からあれを引っぱり出してこい!」と言うて、角も何もないズルズルの石を指さして、「あれは絶対に割れんで!」と言うたんやが、「いや、構わんから持ってこい!」と言うて、お客さんの観よる前で、岡田義晃さんが「オリャ〜ッ!」と言うて掛け声だけ大きな声でハンマーで「コン」と叩くんやが、30回、40回叩いても割れんもんやけん(笑)。最後は、岡田さんも必死になって「ゴン!ゴン!」叩きよったが(笑)。最後は、何とか割れたが(笑)。


― (笑)。

岡本  田島さんは、終戦後4年も5年も兵頭のオヤジの手伝いを春日組でしよったんやが。兵頭のオヤジは何を思うて県会議員選挙に出たんやろか?

田島  「さぁ〜っ、今度は県会議員じゃ!」と言うたけど「嘘やろ、なんぼ、兵頭さんでも無理やろ」と言うたら、嘘やない本当やった(笑)。まぁ〜あの人は、手に負えないような事を言うんやが、嘘のようなことを言いよっても、それが本当になってしまう(笑)。不思議な人やったな。わしは、終戦後4年ほど兵頭さんの仕事の手伝いしよったけど、給料を貰うたら、その日のうちに兵頭さんの奥さんが「お金を貸してもらえんでしょうか?」と借りに来よったよ(笑)。

岡本  奥さんは、子供を背中に背負うて米を突きウスで、トントコ!トントコ!突いては、米を相撲を取るモンに食べさしてくれよったが、気の毒なようなかったが・・・・。


― 相撲の稽古をしてた人たちにごはんを食べさせるけど、お金には困ってたんですね?

田島夫人  兵頭さんの奥さんのシゲ子さんは、本当あっさりしたええ人やったよ。

田島  本当、春日さんは、相撲に熱心なかったが、あれだけゼニ使うたら、誰でも足らんてや!(笑)

岡本  自分がメシを食う金がなかっても、相撲を取りよるモンにはメシを食わす。自分の物を質屋に入れてでも相撲取りよるモンにメシを食わす。そういう人やけんの兵頭のオヤジは。だから、相撲しよったモンは「兵頭のオヤジ」「兵頭のオヤジ」と言うて、みんなが大事にするんよ!


― そうですか〜。

岡本  兵頭のオヤジは、無駄な金は使わんのよ。散財したり、遊びをしよったわけじゃないんよ。相撲に金使うだけで、タバコは吸わんし、酒も飲まん。真面目な人やけん!

― タバコも吸わなかったんですか?

岡本  吸わん!一本も吸わん!酒も一滴も飲まん!

田島  兵頭さんは、本当遊びはせんかったわい。

岡本  遊びはせん!(キッパリと)

田島  ところで、この人は春日で相撲をしよるんかな?

岡本  そうよ。龍山君というて、この子がいま松山の春日道場の師範をやってくれよるんよ。子供の面倒をみてくれよるんよ。

田島  ほう〜っ、そうかなぁ!

― 田島さん。最後に写真を取らして貰って構いませんか?

岡本  おう!取っとけ、田島さんは、兵頭のオヤジの兄弟分やけんな!


   〈平成13年1月29日、宇和島市の田島氏の自宅にて収録〉




目次に戻る